MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

来日観光客に売り込め
「究極のお土産」発表 スイーツは和菓子3品、洋菓子1品がお墨付きに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2013/12/29 18:00

 先ごろ発表された世界に通用する味「究極のお土産」。特に万人が対象となるスイーツ類は、気になる存在だ。果たしてその味とは。

 海外から日本を訪れる観光客が急増中だ。今年10月の時点で年間最多の866万人となり、12月には年間1,000万の大台も突破した。そして出かけた先では、おみやげにと、菓子やスイーツを購入する。これは外国人旅行者の共通の行動らしい。

 観光庁の発表した「訪日外国人の消費行動~平成25年7-9月期 報告書」によると、訪日旅行者の旅行中の支出額は1人平均で11万7,151円と前年同期の11万2,211円から4.4%増加した。中でも買い物にかける費用のアップは顕著で、円安も背景となり、カメラ類などは大幅な伸びを見せた。

 一方で、堅実なのは菓子類だ。購入単価は9,049円ながらも、カメラや電化製品の購入率が10%に対して64%と、ほとんどの人がおみやげに購入している。やはり万人が対象となる菓子、スイーツはダントツの人気だ。

 先日、観光庁が音頭をとったイベントとして、世界に通用する味として「究極のお土産」が発表された。同お土産は、日本の全国各地から寄せられた747商品のうち書類選考、試食会をへて決められたものだ。今回、栄えある究極のお墨付きとなったのは9品目。ここでも個性的な4つの菓子、スイーツが選出された。

 和のテイストには3商品が選ばれた。「なると金時・おいもさん鳴門っ子(160円2本入1袋/徳島県鳴門市・鳳月坊)」は、なると金時と和三盆を練り合わせた上品な甘さが特徴の一品だ。

鳳月坊(http://hohgetsubo.jp/)より

 また「郷愁の柿(210円1個/奈良県五條市・石井物産)」は、同地方で、干し柿にしても渋みが残ることもある法連坊柿に、渋皮入りの栗あんをつめたもの。見た目は普通の干し柿ながら、味は通常の干し柿とは一線を画する独特の味わいが楽しめる。

柿の専門 奈良吉野いしい【本店】(http://a-kaki.com/)より

 そして「T五(735円5枚入/富山県小矢部市・薄氷本舗五郎丸屋)は、茶道の席ではおなじみのお菓子である薄氷の最新バージョン。口に入れれば、薄氷のように溶けてゆく干菓子で、味は抹茶ほか全部で5タイプある。ちなみに商品名は「ティーゴ」と読む。

柿の専門 奈良吉野いしい【本店】(http://a-kaki.com/)より

 一方、洋風のスイーツでは1商品「湖のくに生チーズケーキ(3,600円6個セット/滋賀県東近江市・工房Chou-Chou、運営はあゆみ福祉会)」が選ばれた。同商品は、酒かすを使用したレアチーズケーキで、使用する酒かすは県内6つの有名酒蔵のもの。味は全て異なっており、利き酒ならぬ利き酒かすが楽しめる。また発酵食品である酒かすは、時間とともに熟成するため、味が日々変化するのも大きな特徴だ。容器も6蔵元のロゴ入りのお猪口(ちょこ)としゃれている。

工房シュシュ(http://www.chou-chou11.com/)より

 世界に通用する「究極のお土産」。しかし、肝心の日本人が味を知らなくては看板倒れだ。来る年末年始のお休みは、家族団らんの席にもふさわしい究極のお土産に選ばれた菓子やスイーツを試してみるのもよさそうだ。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5