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ショッピングセンター売上高、前年比プラス
劇場やドッグランなど、創意工夫の新規店が牽引

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2014/02/23 18:00

 日本ショッピングセンター協会は7日、「2013年(暦年)のショッピングセンター販売統計調査報告」を発表した。調査結果によると、2013年の既存のショッピングセンターの売上高は前年比でマイナス0.5%にとどまる一方、全ショッピングセンターベースの年間総売上高は28兆9,209億円で前年比プラス2.6%に伸長。新規オープンしたショッピングセンターが既存店の顧客を奪いつつ、売り上げを伸ばしている様子が判明した。

 特に近年、大型のショッピングセンターが相次いでオープンし、地域で大きな話題になるとともににぎわいを見せている。

 イオンは2013年12月20日、千葉県千葉市美浜区に、「“夢中”が生まれる場所。」をモールコンセプトとした次世代ショッピングモール「イオンモール幕張新都心」をグランドオープンさせた。「よしもと幕張イオンモール劇場」や、東映特撮ヒーロー作品の体験型エンターテインメントミュージアム「東映ヒーローワールド」などを併設し、業界の垣根を超えたイベント開催など新たな取り組みを行っている。敷地面積は19万2,000平方メートルで、店舗面積は12万8,000平方メートル。

 また、イトーヨーカ堂が開発と運営を手がけるショッピングセンター「アリオ」は、千葉県市原地区で最大規模となる「アリオ市原」を2013年11月28日にグランドオープン。建物の外部にもテナントの店構えを設けたオープンモールを併設したほか、施設周囲にドッグランを設置し、開放感あふれる環境を演出している。敷地面積は12万3,200平方メートルで、店舗面積は2万7,500平方メートル。

 一方、ユニーは2013年10月11日、ユニーとして奈良県で2店舗目となる「アピタ西大和店」をオープンさせた。日本発上陸となる北欧雑貨「ラガハウス」も出店し、地域コミュニティの中心を目指している。敷地面積は5万1,000平方メートルで、店舗面積は3万平方メートル。

 2014年も多くのショッピングセンターのオープンが予定されており、オープン前から注目を集めている施設もある。顧客の獲得競争はさらに激化しそうだ。

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