MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

コンビニ各社、「高級食パン」戦争
脱デフレの動きか

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014/04/27 14:00

 サークルKサンクスが2月18日から販売を始めた「こだわりの贅沢食パン」が、発売から3週間で100万食を突破した。当初の販売計画の2倍のペースで売れているという。

 「こだわりの贅沢食パン」は、昨年5月に女性従業員で組織された「スタイルワン研究所」で、女性やシニア層をターゲットに開発された。小ぶりで食べやすいサイズにしつつ、北海道産バターと生クリームを使用し、高級感を演出した。価格は8枚入りで238円(税込価格)。

こだわりの贅沢食パン

 しかし、このサークルKサンクスの「こだわりの贅沢食パン」は、後発商品であったことも注目すべき点といえる。他社はすでに市場投入を終えている。

 もともと高級食パンは、セブン&アイ・ホールディングスが昨年2月から販売を始めた高級食パン「セブンゴールド 金の食パン」のヒットがきっかけだ。「セブンゴールド 金の食パン」は発売から2週間で65万食を突破し、現在も売れ続けている。価格は2枚入りで128円(税込価格)。

金の食パン

 また、ローソンは昨年11月から、もっちりとした食感のプレミアム食パン「ウチカフェブレッド」を販売。原材料の小麦は、パン作りに最適な北海道産小麦「春よ恋」を100%使用した。そのほかの原材料のバターや生クリーム、甜菜糖(てんさいとう)は、全て北海道産を使用するなど、材料にこだわっている。価格は2枚入りで144円(税込価格)。

ウチカフェブレッド

 そして、ファミリーマートはバターと生クリームを使ったデニッシュ生地の食パン「ファミマプレミアム デニッシュ食パン」を、1月から販売している。厚めにカットしてトースターで焼くと、バターの甘みがよりいっそう引き立つ。価格は1斤258円(税込価格)。

ファミマプレミアム デニッシュ食パン

 コンビニの店頭で繰り広げられている高級食パン市場は、脱デフレに向けた日本経済の行方を占う1つの注目商品といえるかもしれない。

【関連記事】
おしゃれなふんどし「しゃれふん」で世界を目指す 広告・SEO一切ナシで目立つ方法とは?
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
「10分完売のチョコレートビールをきっかけにネットショップに力を マニア向けから一般の人にもわかりやすく」
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは
日本の一級品を世界へ!グローバルECサイト「MONOHUB」、たった3人の起業物語

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5