MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

人生の節目は旅行のチャンス
卒業旅行は81.1%、転職旅行は35%が行くと回答

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014/11/29 22:00

 卒業旅行や新婚旅行など、人生の節目で旅行に出かける人は多い。最近では転職旅行が定番になりつつあり、市場規模は1,290億円に。

 人生の節目で人は旅に出る傾向にあるようだ。最近では当たり前のようになりつつある卒業旅行もその1つだ。

 JTBは10月17日から20日にかけて、18歳から29歳の男女486名を対象に、卒業旅行に関するアンケート調査を実施し、その結果を11月20日に発表した。

 発表によると、「卒業旅行に行ったことがある(または行く予定がある)」かを聞いたところ、81.1%の人が「ある」と回答した。そこで、「ある」と回答した人にその回数を聞くと、複数回行く人の割合が65.9%に達した。具体的な割合は、「1回」が34.0%、「2回」が36.8%、「3回」が18.9%、「4回以上」が10.2%。

 ちなみに、卒業旅行の予算を聞いたところ、「5万円未満」が20.7%、「5万円以上10万円未満」が29.4%で、約半数の人が10万円未満の予算で卒業旅行に出かけていた。ただ、「20万円以上30万円未満」が12.0%、「30万円以上」が8.2%など、卒業旅行に多くの予算を費やしている人も多かった。

 一方、最近では転職旅行が認知度を高めつつあり、その推定市場規模は1,290億円に達するという。

 推定市場規模を発表したのはトリップアドバイザー。7月に発表した内容によると、全国の世帯年収400万円以上の25歳から54歳の男女1,000人を対象に、4月25日から27日にかけて調査を実施したところ、転職経験者の35%が次の職場勤務までの休暇期間に転職旅行をしていた。転職旅行の平均泊数は4.8泊 で、1人あたりの旅行費用は12万2,000円だった。推定市場規模は、これらのデータをもとに算出されている。

 人生の節目となる時期はまとまった自由時間が取れるため、旅をするには好都合だ。さらに旅先での出会いや感動は、自分を見つめなおすきっかけにもなる。卒業旅行と同様に、転職旅行の認知度向上は、市場拡大のチャンスになるかもしれない。

【関連記事】
買い手と売り手から見た「楽天市場」と「Amazon.co.jp」の違いとは?
すぐ売れる!と評判のフリマアプリ『メルカリ』 CtoCプラットフォームの今後を小泉文明さんに聞く
2014年9月の料金改定で得するショップ、損するショップ 楽天市場が描く将来像とは
Yahoo!ショッピングの今後を左右するか 意外と知らない、Yahoo!プレミアム会員のすごさ
これからの通販に望むこと「共通ポイント」「値下げ」「深夜でも配達」に

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5