MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

楽天証券、LINEを使ったAIボットに問い合わせできるiDeCo専用チャットサービス

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018/05/27 14:00

 楽天証券は、公式LINEアカウントで、AI技術を活用したiDeCo専用のチャットサポートサービス「AIチャット(ベータ版)」の提供を開始した。

 楽天証券の「AIチャット」は、個人型確定拠出年金(iDeCo)加入までの手続きやスケジュール、節税のシミュレーションなど、一般的な問い合わせ内容に対して、最適な返答を自動で行うチャットサポートサービス。原則24時間いつでも問い合わせが可能で、楽天証券に口座を持っていない人も利用できる。

 AIエンジンにはアイフォーカス・ネットワーク株式会社が開発した「Qlofune(クロフネ)」を採用。「Qlofune」は事前に学習した内容から自動で知識を構築し、回答の精度を高めることができるほか、語彙や対話機能の拡張、外部管理を容易に行うことが可能となっている。

 利用の際には、自身のLINEアカウントに、楽天証券公式LINEアカウント「@rakutensecurities」を友だち追加するだけで無料で利用できる。

【関連記事】
楽天証券、iDeCoのデフォルト商品に投資信託を採用
個人型確定拠出年金「iDeCo」、加入範囲拡大や 税制優遇も、加入予定を含めて8.7%どまり
楽天証券、FX取引を無料体験できるデモ取引口座を提供

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5