MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

ネスレとアクサ生命、健康に関するパートナーシップ契約を締結

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018/06/06 08:00

 ネスレ日本とアクサ生命は「健康寿命延伸」と「健康経営」に関するパートナーシップ契約を締結した。

 ネスカフェやキットカットなどの製品で知られるネスレ日本とアクサ生命は、健康に関するパートナーシップを結び、大きく3つの取り組みを開始する。

 まず1つ目は、アクサ生命が顧客企業に提案している健康経営推進の取り組みに、ネスレが保有する「食・栄養」に関する知見を加えることで内容の充実を図る。ネスレはこの取り組みを通じて、ヘルスケアサービス「ネスレ ウェルネス アンバサダー」プログラムを企業向けに提供するためのノウハウの蓄積も図る。

 もう1つ、「ネスレ ウェルネス アンバサダー」プログラム(※)を母体とした、顧客一人ひとりに合った栄養・健康習慣の提案と、将来のリスクに備えるための情報提供を目的とした「オンラインプラットフォーム」の構築に向けて協議を開始。医療や健康に関するデータ分析の専門性を有するアクサ生命の知見を活かして、プラットフォームから得られる顧客のニーズや意識に関する情報を分析し、顧客に新たな価値を提案できる共同運営を目指す。

 さらに、これらの取り組みによって得たデータ分析に基づき、健康意識の高い顧客への保険商品やヘルスケアサービスの開発に向けた共同研究を進めていく。

※「ネスレ ウェルネス アンバサダー」プログラムは、ネスレが2017年に開始した日本独自開発のサービス。無料の食事分析や検査に基づいて、ネスレが顧客一人ひとりに応じた健康習慣を提案する。

【関連記事】
日本生命保険、代理店へ商品を提供する生命保険会社を新設へ
「健康食品」1カ月の平均支出額は3,698円 60代の4割が「健康食品やサプリメントを利用」
健康経営、2020年には1兆6,706億円へ市場拡大予想 法定検診や企業とのコラボヘルスの促進が寄与

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5