MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

「ネット銀行」満足度ランキング1位は「住信SBIネット銀行」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018/06/05 09:00

 オリコンが行ったネット銀行の顧客満足度調査で、住信SBIネット銀行が前年2位から返り咲いて、1位となった。

 オリコンは6月1日、「オリコン顧客満足度『2018年 ネット銀行』ランキング」を発表。本調査は、実際にネット銀行のサービスを利用している全国10,493人を対象に、2018年3月29日から4月6日に調査が行われた。

 この調査は、サービスを利用する際の評価軸として「預金金利」「手数料」「手続き」「提供商品」「利用のしやすさ」「セキュリティ」「キャンペーン」「情報提供」「サイトの使いやすさ」「アプリの使いやすさ」の10項目について集計。業態が異なる「ネット銀行」と「ネットバンキング」に分けて発表された(※)。

 今回、「ネット銀行」満足度ランキングで1位となったのは「住信SBIネット銀行」。同行は10個の評価項目のうち「預金金利」「手数料」「手続き」「提供商品」「利用のしやすさ」「セキュリティ」「情報提供」「サイトの使いやすさ」の8項目で1位となり、前年の2位から再び首位を獲得した。2014年から2016年まで3年連続で第1位となっており、長期にわたり高い評価を得ている。

 また、評価項目の「キャンペーン」では「楽天銀行」が前年2位から1位、「アプリの使いやすさ」では「ジャパンネット銀行」が2年連続1位を獲得している。

 また「ネットバンキング」で3年連続1位となったのは「新生銀行」前年に引き続き、10個の評価項目のうち「手数料」「手続き」「利用のしやすさ」「セキュリティ」「サイトの使いやすさ」の5項目で1位を獲得。2位の「イオン銀行」は「預金金利」「キャンペーン」「情報提供」「アプリの使いやすさ」の4つの評価項目で1位を獲得しており、評価項目別「提供商品」では「スルガ銀行」が1位となった。

※ 「ネット銀行」は、一般的に店舗を構えず、インターネット上だけでサービスを展開している銀行、「ネットバンキング」は店舗を構える従来型の銀行が、インターネットの普及に伴って提供を開始した付帯サービス。

【調査概要:ネット銀行】
回答者数:2,202人 調査企業数:6社
調査期間:2018/3/29~2018/4/6
調査対象者 性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国
条件:インターネット専業銀行のサービスに、1ヵ月1回以上ログインしている人

【調査概要:ネットバンキング】
回答者数:7,656人 調査企業数:116社
調査期間:2018/3/29~2018/4/6
調査対象者 性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国
条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヵ月1回以上ログインしている人

【関連記事】
住信SBIネット銀行、ID型決済サービス「PAY ID」での即時口座支払いに対応
セブン銀行、アイフルへスマホATMサービスを提供
みずほ銀行、「アマゾン ウェブ サービス(AWS)」を導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2007-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5