MONEYzine(マネージン)

一覧から探す

新聞の定期購読、保護者の33%が「経験なし」
一方で68%の親が「子どもに新聞読んでほしい」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018/10/20 22:00

 新聞の発行部数が減少を続けている。1世帯当たりの部数も0.75部に低下し、子どもを持つ世帯でも約6割が購読していなかった。

新聞の発行部数と世帯部数の推移

 日本新聞協会の調査データ「新聞の発行部数と世帯数の推移」によると、2017年10月時点の新聞の発行部数は4,212万8,189部で、前年の4,327万6,147部から減少した。種類別では一般紙が3,876万3,641 部(前年3,982万1,106部)で、スポーツ紙が336万4,548部(同345万5,041部)。発行形態別では朝夕刊セット部数が970万510部(同1,041万3,426部)で、朝刊単独部数が3,148万7,725部(同3,188万9,399部)、夕刊単独部数が93万9,954部(97万3,322部)だった。また、発行部数を世帯数で割った1世帯当たり部数は0.75部で、前年の0.78部を下回った。

 新聞の発行部数の推移を見ると、2000年10月時点で5,370万8,831部で、1世帯当たり部数が1.13部だった。その後、発行部数は減少傾向にあり、2008年10月時点では5,149万1,409部で、1世帯当たり部数が初めて1部を下回り0.98部になった。

3人に1人が「定期購読」をまったく経験していない

 新聞の発行部数が減少傾向にある中、子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社は、12歳以下の子どもを持つ全国の保護者366名を対象に、「新聞に関するアンケート」を実施した。調査期間は8月6日から9月3日にかけて。

 新聞の購読状況は、「紙の新聞を定期購読している」が37%、「電子版の新聞を定期購読している」が4%で、現在の新聞購読率は約4割だった。新聞を読む理由を複数選択で聞く(N=116)と、「昔からの習慣」が49%で最も多く、以下、「テレビやネットより詳しい情報を知りたいから」(36%)、「テレビ欄が見たいから」(22%)、「テレビやネットの情報より信頼できるから」「新聞紙を再利用したいから」(ともに17%)が続いた。

 一方、「新聞を定期購読したことがあるが現在はしていない」は29%、「今まで新聞を定期購読したことがない」は33%で、3人に1人が新聞の定期購読をまったく経験していなかった。

 新聞を読まない理由を複数選択で聞くと、新聞の購読経験がある人(現在は未購読、N=105)では、「ニュースアプリの情報で充分だから」(62%)、「新聞を取るとお金がかかるから」(53%)、「テレビの情報で充分だから」(40%)の順で多かった。新聞の定期購読経験がない人(N=115)では、「ニュースアプリの情報で充分だから」(54%)、「テレビの情報で充分だから」(52%)、「新聞を取るとお金がかかるから」(49%)の順で多く、「新聞を読む習慣がないから」と回答した人も24%いた。

「子どもに新聞を読んでほしい」保護者の68%

 また、子どもが新聞を読んでいるか聞く(N=345)と、83%が「読んでいない」と回答。「大人用の新聞を読んでいる」と「子ども用の新聞を読んでいる」はそれぞれ8%で、「大人用と子ども用の両方の新聞を読んでいる」が1%だった。

 子どもに新聞を読んでほしいか聞く(N=366)と、「とても読んでほしい」が15%、「できれば読んでほしい」が53%で、68%の保護者が子どもに新聞を読んでもらいたいと考えていた。

 新聞の購読率は低下傾向にあり、子どもに至ってはほとんど新聞を読む習慣を持っていないかった。その一方で、約7割の保護者が子どもには新聞を読ませたいと考えており、潜在的な需要は残されているようだ。

【関連記事】
若い世代の新聞離れが進む中、年収1,000万円以上の92%は新聞を購読
景品のテレビ代金返金要求、白紙の契約書など 強引な新聞勧誘トラブル、高齢者被害相次ぐ
子ども向け新聞、創刊相次ぐ 販売・広告収入減の新聞業界を救うか

【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク

株式

もっと見る

FX

もっと見る

経済・社会

もっと見る

マンガ

もっと見る

国際ニュース

もっと見る

この記事に登録されているタグ


All contents copyright © 2007-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5