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ドコモ、ユーザーの「信用スコア」を算出、金融機関が融資に活用

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2018/10/18 08:00

 NTTドコモは、新たな融資サービスを提供する仕組み「ドコモ レンディングプラットフォーム」を2019年に提供する。

金融機関向け「ドコモ レンディングプラットフォーム」

 NTTドコモは、ドコモの回線利用者向けに、金融機関が融資サービスを提供する仕組みとして、「ドコモ レンディングプラットフォーム」を2019年3月(予定)から提供する。

 このプラットフォームは、ドコモのビッグデータを活用した「ドコモスコアリング」、スマートフォンアプリ「レンディングマネージャー」、ドコモが提供する各種サービスとの連携という3つの特長を備えている。

ドコモスコアリング

 「ドコモスコアリング」は、ドコモの各種サービスの利用状況などのビッグデータを解析し、自動的に算出した利用者ごとの信用スコアを金融機関の審査に活用できる仕組み。金融機関は、この信用スコアを活用した審査を行うことで、個々人の状況に合わせた適切な金利・貸出枠を設定することができる。

 この信用スコアは融資サービスを申し込む際、利用者の同意のもとに算出され、手続きの中でのみ活用される。

レンディングマネージャー

 「レンディングマネージャー」は、融資サービスの利用者向けのスマートフォンアプリ。金融機関での借入から返済までのすべての手続きがこのアプリで可能になる。利用者ごとの家計と借入状況を可視化し、最適な返済計画をアドバイスする。また、金融機関も返済期間の短縮や金利の節約といった融資サービスを提供することができる。返済計画のアドバイスは、マネーフォワードとの提携により提供される。

ドコモの各種サービスと連携

 「ドコモ レンディングプラットフォーム」は、dアカウントやドコモ口座など、ドコモが提供するサービスと連携。たとえば、ドコモのバーチャルウォレットサービス「ドコモ口座」と連携し、金融機関が利用者のドコモ口座に融資金を24時間365日、いつでも入金することが可能になる。

 また、利用者が融資金の出金にセブン銀行ATMを利用すると、ドコモ口座アプリを使って24時間365日、スマートフォンひとつでスムーズに出金することができる。

 このプラットフォームを活用した融資サービスの第一弾として、新生銀行が2019年3月に新たな融資サービスを提供する予定だ。

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