MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

「相続について子どもと話したことない」6割、平均相続金額は男女で984万円の差

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018/12/29 15:00

 相続について親子で話をするのは、お互いにきっかけがつかめないもの。相続をする側、受ける側で、考え方にどのような違いがあるか、三菱UFJ信託銀行が調査を行った。

親子で相続の話をしない理由

【編集部注】
このニュースは、2018年12月25日に三菱UFJ信託銀行が発表したプレスリリースをもとに作成しましたが、同社はその後、発表内容に不備があったとして訂正を行いました。相続検討者(50~69歳)の実態調査に、同じく相続検討者の30、40代も含まれたグラフとn数が一部混在していたためです。同社はすべての調査結果を30~69歳として集計し直し、調査内容の修正を行いました。以下、下線部分が修正箇所となります。ご了承ください。(修正日:2019年9月5日)

 2018年7月に相続法が改正され、残された配偶者の居住権の創設、自筆証書遺言に添付する財産目録をパソコンで作成可能になるなどの方策が盛り込まれた。三菱UFJ信託銀行は11月から12月にかけて、相続検討者(30歳~69歳の全国の男女)、相続経験者(30歳~69歳の全国の男女)計900名を対象に「遺言と相続に関する実態調査」を実施した。

 相続を検討している全国の男女に、「あなたは、相続について、子どもと話をすることがあるか」と質問したところ、6割以上「話をしたことが無い」と回答。理由は「話すほど財産を持っていない」が44.5%で最も多い結果に。

 また「子どもに自身の相続財産をどのくらい明らかにしているか」と質問したところ、 52.5%が「全く明かしていない」と回答。「すべての財産を明らかにしている」と回答した人は13.6%にとどまり、85%以上が子どもに対して、何かしら財産を明らかにしていないことが判明した。

 相続財産に関して明らかにしていない理由としては、「遺産目当ては好ましくない」が35.0%で第1位、「話をする時期ではない」が27.0%で第2位、「どの程度の遺産を子どもに相続するか決めていない」が24.1%で第3位。多くの人は、相続準備はまだ先と考えていたり、子どもと話すきっかけが難しいと感じているようだ。

兄弟姉妹に差をつけるか

 相続を検討している全国の男女に、「相続に際して、複数の子ども(兄弟姉妹)に対し、相続額に差をつけようと思うか」と質問したところ、「差をつけようと考えている」という回答は1割以上。民法による法定相続分は兄弟姉妹で均等に分割となっているものの、兄弟姉妹で差をつけようと考えている人が少数派ながら存在する。

 また、「どんな条件・理由で、複数の子ども(兄弟姉妹)に対し、相続額に差をつけようと考えているか 」と質問したところ「普段から、電話・メール・LINEなどでコミュニケーションを取ってくれること」が27.3%、「普段から、実家に顔を出してくれること」が25.5%となり、普段のコミュニケーションの量が判断材料の要因のひとつになっているようだ。

平均相続金額は「2,114万円」、男女で1500万円の差

 一方、遺産相続を経験したことがある全国の男女に、「相続を受ける前(被相続人の生前)から、相続財産がどのくらいあるか、把握していたか」を聞いたところ、4割以上がまったく把握していなかったと回答した。

 さらに「相続を受ける前(被相続人の生前)に、相続について話をしたか」という質問には、6割以上が話をしなかったと回答。理由としては「相続財産の話をするきっかけがなかったから」や「話をするほど、財産を持っているとは思わなかったから」などの回答が上位を占めた。子どもから見ても、相続財産の話をするきっかけが少ないことがうかがえる。

 また、相続を受けた財産を金額換算で質問したところ、男性の平均相続金額は2,885万円、女性は1,301万円で、全体の平均金額は2,114万円という結果になった。

【調査概要】
相続検討者(30歳~69歳の全国の男女)、相続経験者(30歳~69歳の全国の男女)計900名を対象に、インターネット調査を通じて「遺言と相続に関する実態調査」を実施。
実査委託先:楽天インサイト(2018年11月27日~2018年12月3日)

【関連記事】
SMBC日興証券、あらかじめ受取人となる家族を指定できる「相続時受取指定サービス」
遺産相続、7割が「もめない」と回答 自分は遺産を「遺せない」「遺さない」人も増加
みずほ、1万以上の所在不明株主の株式売却を発表

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5