MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

LINEの未来予想で報酬を得るコミュニティ「4CAST」、最大報酬額は2500万円相当に

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/06/05 08:00

 LINEは、スポーツの試合結果やドラマの結末を予想して報酬を得る、未来予想コミュニティ「4CAST」を正式リリースした。

 LINEは、これから起きる未来の出来事を予想して報酬を得る、未来予想コミュニティ「4CAST」を、正式リリースした。

 「4CAST」では、「明日の天気」「スポーツの試合結果」「テレビ番組の放映内容」など、当日になるまで正解のわからない様々な「トピック(問題)」の未来を予想し、正解するとLINEポイントに変換できる報酬(LINK Point)を獲得できる。1 LINK Pointは、500LINEポイント(1LINEポイント=1円相当)となっている。

 LINK Pointは、LINE独自のコインで、LINE Payで1ポイント=1円として活用できるほか、LINEサービスでの購入・決済時に利用できる。

 LINEは昨年9月からベータ版を展開してきたが、2019年5月時点での累計トピック参加者数は4000万人を突破している。

 正式版では、◯✕や3択問題をタップするだけ。スポーツ、天気、エンタメ、経済などといったさまざまなジャンルの予想問題が次々に更新される「公式トピック」と、ユーザー自身が自由に内容を考えて作成できる「ユーザートピック」の2種類がある。

出題される◯✕問題や3択問題の未来を予想し、正解すると報酬が得られる「4CAST」

出題される◯✕問題や3択問題の未来を予想し、正解すると報酬が得られる「4CAST」

 予想できるトピック数は保有LINK Pointによって変動し、初めて参加するユーザーは1日10トピックから予想することができる。「トピックに正解する」だけでなく、「トピックを作成する」「答え合わせへの参加」「ミッションへの参加」などのアクションをすることで報酬を獲得できるようになっている。

 トピックに正解すると、4CASTポイントが付与される。受け取ったポイントに応じたランキングが毎日発表され、1位は10 LINK Point(5,000円相当)を獲得できるなど、順位に応じて報酬が得られる。ランキングは24時間ごとにリセットされる。

 4CASTは、単に予想が当たるかを楽しむだけでなく、コミュニティの側面も大きな特徴となっている。ユーザー自身が自由に内容を考えて作成する「ユーザートピック」は、参加人数が一定量を超えると報酬を獲得することができる。1000人以上の参加で10 LINK Point(5000円相当)を獲得できるなど、参加人数によってもらえる報酬は増加する。1000万人以上に参加してもらえた場合は、最大報酬額である5万LINK Point(2500万円相当)を獲得することになる(報酬は先着順)。

【関連記事】
いいね!をお金に換えるSNS「Poplle」、セブン‐イレブンのATMとレジで出金可能に
LINE、独自のブロックチェーンネットワークを基盤としたエコシステム発表、日本向けコインはLINEポイントに交換可能
Tポイントのデータを活用した「恋愛・婚活サ―ビス」が6月に登場

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5