MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

ワークライフバランスがとれていないワーキングマザーの約5割が、上司に「仕事量を調整してほしい」と伝えていない

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/06/27 09:00

 パーソル総合研究所の調査で、ワーキングマザーが離職に至った状況や、仕事を辞めたあと、どのような状況に置かれているのかが明らかになった。

 パーソル総合研究所はワーキングマザー調査を実施し、離職に関する調査結果をまとめた。出産前の思いを振り返ってもらうと、育児期に離職した正社員女性の約6割が、出産後も働き続けたいと思っていたことがわかった。出産を機に辞めたいと思っていた専業主婦志向は2割のみ。

出産を機に仕事を辞めたいと思っていたか

出産を機に仕事を辞めたいと思っていたか

 正社員を辞めた後の状況をみると、小学生以下の子どもを持つ人の47%がアルバイト・パートとして働いている。

正社員を辞めた後の状況
正社員を辞めた後の状況

 また、正社員を辞めた理由をみると、辞めたときの子どもの年齢に応じて特徴がみられた。たとえば、子どもが3歳未満だったときの離職では、家族・親族の家事育児サポートが不十分とする割合が高くなっている。3歳未満の子どもを持つ女性に対して夫の家事育児時間を聞くと、就業継続できている女性の場合で2時間10分、正社員を辞めてしまった女性の場合で1時間16分(離職時)と差が生じている。

a

ⒸAdobe Stock/Monet

 子どもが3~6歳(未就学児)だったときの離職では、職場での居場所感のなさ(職場の理解不足や迷惑をかけているので肩身が狭いなど)を理由とする割合が、子どもが小学生だったときの離職では、子どもへのケア(精神的なケアや教育など)を理由とする割合が高くなっている。

正社員を辞めた理由(離職時の第一子年齢別)、複数回答(%)

正社員を辞めた理由(離職時の第一子年齢別)、複数回答(%)

 「子どもがいて正社員として働き続けている女性」で、ワークライフバランスがとれていると回答したのは49.7%。一方、「子どもがいて正社員を辞めた女性」で、離職した職場でワークライフバランスがとれていたと回答したのは26.7%(図表4)。23.0ポイントの差があり、ワークライフバランスは就業継続に影響するとパーソル総合研究所は指摘する。

就業継続者と離職者のワークライフバランスの差
就業継続者と離職者のワークライフバランスの差

 また、ワークライフバランスがとれていないワーキングマザーの約5割が、上司に仕事量を調整してほしいとの希望を伝えていない。同研究所は、上司が適切なコミュニケーションがとれるような関係性を築き、個々の状況にあわせて仕事量を調整していくことが望まれるとしている。

上司に仕事量を調整してほしいと伝える頻度
上司に仕事量を調整してほしいと伝える頻度

【調査概要】
調査手法 調査モニターを用いたインターネット定量調査
調査時期 2019年1月9日~1月17日
調査対象
子あり・正社員女性:第1子が小学生以下である20~59歳正社員女性。第1子妊娠中に正社員であり産後に復帰した人。
子あり・正社員を辞めた女性:第1子が小学生以下である20~59歳の元正社員女性。第1子妊娠中に正社員であり産後復帰したが正社員を辞めた人。
子あり・正社員女性の配偶者(子あり・正社員男性):第1子が小学生以下である20 ~59歳正社員男性。妻が第1子妊娠中に正社員であり産後復帰して現在も正社員である人。
子あり・正社員を辞めた女性の配偶者(子あり・正社員男性):第1子が小学生以下である20~59歳正社員男性。妻が第1子妊娠中に正社員であり産後復帰したが正社員を辞めた人。
上司:係長・主任相当以上で、自分がマネジメントをしている正社員女性部下に小学生以下の子どもがいる20~59歳正社員。
同僚:所属している部署の小学生以下の子どもがいる正社員女性と業務上のかかわりがある20~59歳一般社員(正社員)。

有効回収数 2100名
実施主体 株式会社パーソル総合研究所
回収サンプルの内訳(合計2100名)は以下のとおり。

【関連記事】
女性管理職が最も多いのは「りそなホールディングス」の3164人【ESG調査】
消費税増税への対策1位は「自炊・内食」、20代・30代女性を中心に「節約」と「稼ぐ」意識が高まる
女性役員比率は4.2%どまり、女性役員ゼロ企業の割合が最も高かったのは「建設業」

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5