MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

「PayPay」が「TikTok」に続いてダウンロード数で5位、中国の躍進に注目【2019年上半期 国内アプリランキング】

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/09/06 08:00

 App Annieがまとめた「2019年上半期 国内アプリTOP10ランキング」で、決済系アプリが上位にランクインしているほか、ゲームカテゴリでの中国企業の躍進が目立っている。

ゲームDLランキング、トップ10のうち日本企業は1社のみ

 アプリ市場データを提供する米Annieは、オリジナルデータをもとに2019年上半期(2019年1月1日〜6月30日)における、日本国内のアプリダウンロード数、収益のTOP10ランキングを発表した。

 これまではゲームカテゴリのランキングは日本のアプリパブリッシャーが大部分を占めていたが、今回の集計では、ゲームカテゴリーの無料アプリダウンロード数のトップ10のうち、9つのアプリパブリッシャーが海外企業となった。

 ダウンロードされている海外ゲームの特徴としては、「ハイパーカジュアルゲーム」と呼ばれる、シンプルでわかりやすいゲーム。日本だけではなく、他の海外市場をみても「ハイパーカジュアルゲーム」が上位にランクインしており、世界的にトレンドとなっている。

 唯一、5位にランクインした日本のゲーム「ナゾトキの時間」は、2分で解ける推理ゲームで、こちらも隙間時間に楽しめるようなゲームアプリとなっている。

DL数が多いゲームは収益額ランキングにひとつも入っていない

 一方、ゲームカテゴリーの収益額ランキングでは、ダウンロード数ランキング上位のアプリはひとつもランクインしておらず、旧来より人気のゲームアプリ「モンスターストライク」や「パズル&ドラゴンズ」が上位にランクイン。不動の人気を誇っている。

 現在、収益額のトップ10は、日本のアプリパブリッシャーが8割を占めているが、注目すべきは、「荒野行動」と「Pokemon GO」の2つの海外ゲームアプリがランクインしていること。今後、中国やアメリカのゲームアプリが日本での収益を見込み、日本のゲームアプリ市場への参入が増加していく可能性がある。

生活密接型アプリがダウンロード数の上位に

 また、全カテゴリーの無料アプリダウンロード数ランキングを見ると、生活に根付いているメッセージ、SNS、ニュース、決済アプリが上位を占めている。注目は、4位「TikTok」に続いて、5位に決済サービス「PayPay」が入っているところ。電子決済やキャッシュレス化が生活者に密接になってきていることが顕著に表れている。

 また、メッセージアプリやニュースアプリは安定のダウンロード数を記録しており、前期と比較してみると、動画再生アプリのランクインが増加。このことから、スマホを使って動画を見る消費者が年々増加しており、5Gの需要も高まってきていると同社は分析する。

中国企業の動向に注目

 App Annieは、2018年の「荒野行動」と「TikTok」の日本国内の広がりによって、先行してゲーム業界の中国企業の日本展開が加速していくと予測。2019年上半期の実績をApp Annieのデータで振り返ると、収益成長率(2018年下半期との比較)の上位15アプリのうち、5つが中国企業だった。

 2018年上半期と2017年下半期の成長率の上位15アプリのうち、中国企業のアプリはたったひとつであったことから、着実に日本への展開が進んでおり、今後ECやフードデリバリー、写真加工やエンタメ、オンライン旅行手配などの産業への影響も出てくる可能性も高いと同社は分析している。

【編集部より、タイトルの修正について】
本記事のタイトルでPayPayのランキングの順位が誤っていました。そのため、2019年月9月9日にタイトルを以下のように訂正しました。

◎公開当時(2019年9月6日)
「PayPay」が「TikTok」に続いてダウンロード数で4位、中国の躍進に注目【2019年上半期 国内アプリランキング】

◎修正後(2019年7月9日)
「PayPay」が「TikTok」に続いてダウンロード数で5位、中国の躍進に注目【2019年上半期 国内アプリランキング】

【関連記事】
PayPay、登録ユーザー数が1000万人に到達
LINE証券、iOS版もリリース
スマホゲーム市場、8.9%増の1兆290億円に拡大、30代・40代の平均課金額は月4,324円

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5