MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

中小事業者が導入しているキャッシュレス決済1位は「PayPay」、導入障壁1位は「加盟店手数料」

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/09/14 13:00

 消費者はキャッシュレスポイント還元に魅力を感じているが、キャッシュレス決済を導入している中小事業者は約半数にとどまっている。

 流通経済研究所は、消費者の消費税増税に対する意識や増税対応に関するアンケート調査を実施し、その結果を「流通経済研究所ショッパーレポート 消費増税対策レポート」として公表した。調査時期は7月末で、対象者は2,000名超。

 10月からの消費税増税では、さまざまな負担軽減が実施される。具体的には、酒類・外食を除く飲食料品と定期購読する週2回以上発行される新聞について、消費税率が8%に据え置かれる「軽減税率制度」と、10月から9カ月間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス決済によるポイント還元を支援する「キャッシュレス・消費者還元事業」、住民税非課税者や3歳未満の子育て世帯を支援するため、2万5,000円分の商品券を2万円で購入できる「プレミアム付き商品券事業」の3つだ。

 それぞれの事業に対する認知度を調査したところ、認知度(概要または詳細を知っていたと回答した人の割合)が最も高かったのは「軽減税率制度」の7割弱で、「キャッシュレス・消費者還元事業」の6割弱、「プレミアム付き商品券事業」の4割弱の順で続いた。また、いずれの事業も「詳細に知っていた」と答えた割合は1割前後にとどまっていた。

 一方、魅力度(魅力的とやや魅力的と回答した人の割合)については、「キャッシュレス・消費者還元事業」が4割弱で最も高く、「軽減税率制度」の3割弱と「プレミアム付き商品券事業」の2割強が続き、いずれの事業も4割を下回った。こうした傾向について同研究所は、消費者はポイント還元という分かりやすい訴求点に魅力を感じる一方で、軽減税率や商品券など、利用方法の難しい施策については魅力度が低くなる傾向にあるとしている。

 一方、株式会社デザインワン・ジャパンが運営する中小事業者の調査・研究開発部門「エキテン総研」は、全国の店舗関係者に対してキャッシュレス決済導入の実態調査を実施し、その結果を8月30日に発表した。調査期間は6月10日から7月3日で、回答数は650。

 キャッシュレス決済の導入実態を調べると「導入している」事業者は49.5%、「導入していない」事業者は50.5%で、ほぼ半々。

 現在導入しているQRコード決済(複数回答)で、1位となったのは「PayPay」。

 導入している電子マネー決済(複数回答)の1位は「交通系ICカード」。

 そして、導入しているクレジットカード決済(複数回答)で1位となったのは「VISA」だった。

 キャッシュレス決済を導入して良かった点としては、「売上が増加した」が1位。次いで「1人あたりの顧客対応時間が削減された」「現金管理にかかる手間が省けた」との回答が上位に挙がった。

 一方、悪かった点としては、「運用コストが増加した」を筆頭に「1人あたりの顧客対応時間が伸びた」「専用端末が増えレジ周りが煩雑になった」などの意見が多く、顧客対応時間については店舗によって良し悪しがわかれる結果となった。

 キャッシュレス決済未導入の事業所に、導入しようとする理由を複数選択で聞くと、「消費増税に伴う利用客の利便性向上」がトップ。以下「キャッシュレス決済事業者によるキャンペーンでの集客増」「消費税増税に伴うポイント還元による利用客増・売上増」などが多かった。

 導入の障壁について複数回答でたずねると、「加盟店手数料」がトップとなり、以下「導入コスト」「運用コスト(端末)」などが多かった。

 キャッシュレス決済を導入していない事業者に今後の導入意向を聞くと、49.2%の事業者が「導入する気はない」と回答。「導入したいと考えているものの、具体的な活動はしていない」が33.3%、「導入に向けて情報を収集している」が11.8%、「導入に向けて具体的な準備を進めている」が5.6%だった。

 

 未導入店舗に、キャッシュレス決済導入にあたっての課題が解決された場合、61.4%が「導入する」と回答。ただし、「わからない」という回答も36.1%を占めるなど、導入に対する慎重な姿勢がうかがえる結果となっている。

【関連記事】
PayPay、加盟店の金融機関への入金手数料を2020年6月まで無料に
Visa、デビットカードとタッチ決済カードがともに1000万枚突破
JR東日本、10月からSuicaで乗車するたびに「JRE POINT」付与

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5