MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

ドコモ、おすすめの保険を提案する「AIほけん」、加入後も定期的に見直し提案

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/10/14 08:00

 ドコモは12月に、AIを活用しておすすめの保険・サービスを提案する「AIほけん」の提供を開始する。このサービスでは、保険加入後も定期的に補償の見直しを提案してくれる。

 ドコモは、簡単な質問への回答とドコモのご契約情報などをもとに、AIを活用して一人ひとりにおすすめの保険・サービスの組み合わせを提案する「AIほけん」を、2019年12月から提供を開始すると発表した。

 「AIほけん」は包括的業務提携に基づき、東京海上日動との共同検討により提供するもので、「どの保険がよいのかわからない」「自分に合っているのかわからない」という保険選びの悩みを解消してくれる。

 利用者の同意を得たうえで、プロフィール(生年月日、居住エリア、家族構成などのドコモが保有する情報)や各種サービスのご利用状況などに基づき、AIを活用して、日常のケガや持ち物の破損・盗難、がんなどのリスクを補償する保険・サービスから、ドコモがおすすめする商品の組み合わせと月額料金を提案する。

 さらに、利用者自身がスマートフォン画面に表示されるスライダーを動かし、補償の範囲の変化を視覚的に確認しながら、個人のニーズに合わせて簡単に月額料金を調節することができる。

 保険の種類は以下の7種類。サービスはインターネット上のトラブルの予防につながる情報提供とサポートを行なう「ネットトラブルあんしんサポート」を提供する。

 保険は入りっぱなしの人も多いが、加入後も、利用者のプロフィールや利用状況の変化に合わせて、定期的に保険・サービスの組み合わせや補償内容の見直しを提案する。

 「AIほけん」は、ドコモの回線契約がなくても、dアカウントを作成することで、誰でも無料で利用可能。ただし、利用には別途パケット通信料がかかるほか、各商品(保険・サービス)に加入する場合は別途月額料金がかかる。

【関連記事】
生命保険の申し込み、ネットや保険ショップ経由など多様化
LINEで加入、100円からの保険サービス「LINE ほけん」スタート
「来店型保険ショップ」の満足度1位は「ほけんの窓口」

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5