MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

「マイキーID?」意外と複雑なマイナポイントまでの道のり「内容把握している」14.1%

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/07/11 12:00

 最大5,000円相当が還元されるマイナポイント制度の申し込みが7月1日から始まった。しかし、制度に対する消費者の認知度は低いようだ。

意外と複雑なマイナポイントまでの道のり

 マイナンバーカード普及に向けた取り組みの1つ「マイナポイント事業」が、9月から2021年3月までの7カ月間実施される。それに先立って、7月1日からマイナポイントの申し込みが始まった。

 マイナポイント事業では、申し込み可能なキャッシュレス決済サービス事業者を通じて、チャージまたは支払った買い物代金に対して、25%のプレミアムが5,000円相当を上限にもらえる。

 マイナポイント事業に申し込むには、「マイナンバーカードの取得」「マイナポイントの予約」「マイナポイントの申し込み」の3つのステップがある。マイナンバーカードは申請から交付までにおおむね1カ月以上かかるため、手元にマイナンバーカードがない人は早めに申請しておきたい。マイナンバーの取得の際には、スマートフォン、パソコン、街中にある証明用写真機、郵便のいずれかで申請できる。

 マイナンバーカードが手元にある人は、マイナポイントの予約に進むのだが、総務省のサイトを見ると、マイナポイントを予約しようとしている人への質問として「マイナンバーカードの交付時に設定した数字4桁のパスワード(暗証番号)を覚えていますか?」が表示される。覚えていない場合は、居住している市区町村窓口で再設定する必要がある。

 満を持してマイナポイントの予約をする際には、スマートフォン(iPhone、Android)、パソコン、マイナポイント手続きスポットのいずれかで予約を行なう。マイナポイントの予約では、先ほどの数字4桁のパスワード(暗証番号)を入力し、「マイキーID」を取得する。すでにマイキーIDを取得している人は、マイナポイント予約済みとなっている。

 そして、7月にスタートしたマイナポイントの申し込みでは、利用するサービスを1つだけ選んで申し込む。ただし、申し込みの後に別のサービスに変更できないため注意が必要だ。

 7月3日時点でマイナポイントの対象となるサービスは、nanacoやWAONをはじめとした電子マネー、ゆうちょ銀行のmijicaをはじめとしたプリペイドカード、PayPayやau PAY、d払いなどのQRコード決済のほか、クレジットカードやデビットカードなどが対象になる。

 事業者を選ぶ場合には、ポイントの付与方法や時期などをチェックしておきたい。買い物の際の決済金額に応じてポイントが付与されるもの、チャージ金額に応じてポイントが付与されるものなどがあるからだ。また、付与されるポイントや利用単位、付与タイミングはそれぞれの事業者によって異なるため、総務省のホームページで確認しておくといい。

6月時点でマイナポイントの内容を理解している人は14.1%

 一方、株式会社ICT総研は、インターネットユーザー1万754名を対象に「マイナポイント利用意向に関する調査」を実施し、その結果を6月29日に発表した。調査期間は6月19日から22日。

 マイナポイントの認知度・理解度についてたずねたところ、「内容を把握している」は14.1%にとどまり、「聞いたことはあるが、内容把握していない」が38.6%、「聞いたことがない」が47.3%となった。

 そこで、マイナポイント制度を説明した上で利用意向を聞くと、「利用したいと思う」が33.9%、「利用したいと思わない」が25.6%、「わからない・回答不可」が40.5%。マイナンバーカード取得者の利用意向が58.2%だったのに対し、未取得者の利用意向は24.6%にとどまっている。

 最後に、対象となるキャッシュレス決済の一覧を見せた上で、どのキャッシュレス決済をマイナポイントに登録したいか聞くと、「PayPay」が23.0%でトップ。以下、「楽天カード」「WAON」「楽天ペイ」「d払い」などが続いた。

 総務省はマイナポイント制度を通じてマイナンバーカードの普及を目指しているが、最初のハードルであるマイナンバーカードの取得でつまづく人は多そうだ。

【関連記事】
マイナポイント申込みは明日から、auやLINEがキャンペーンを展開
セブン‐イレブンのマルチコピー機でマイナポイント申込みが可能に、9月からはセブン銀行ATMでも
メルペイ、 「マイナポイント」に申込むとチャージで最大1000円相当付与、さらに総額1億円が当たる

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5