MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

メルカリの売上金を「おくる・もらう」が可能に、残高は1日10万円、有償ポイントは1月5千ポイントまで

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/07/13 14:40

 メルカリとメルペイは、ユーザーからの要望が多かった、売上金を「おくる・もらう」機能の提供を7月13日に開始した。

 メルカリとメルペイは、フリマアプリ「メルカリ」の売上金を家族や友人に送ったり受け取ったりすることができる「おくる・もらう」機能を7月13日から開始した。

 送ることができるのは、売上金から購入するポイント(有償ポイント)メルペイ残高で、友達招待やキャンペーンなどで付与されるポイント(無償ポイント)を送ったり受け取ったりすることはできない。

 利用の際には、メルカリのアプリで受取リンク(URL)を発行し、SMSやLINE等で友だちや家族に共有する。受取側は、受取リンクを開き、「友だち確認依頼」を送付。受取側が承認して完了となる。送る際にはメッセージや専用のメッセージカードを添付することができる。メッセージカードはイラスト付きのもの、メッセージ付きのものなど総計24種類のデザインから選択可能。

受け取る場合の画面遷移
受け取る場合の画面遷移

 この機能では「メルカリ」の売上金(メルペイ残高・有償ポイント)を1円(1ポイント)から手数料無料で送ることができるが、送るものが「メルペイ残高」か「有償ポイント」かで違いがある。

 メルペイ残高の送付や受け取りには本人確認(銀行口座登録、アプリでかんたん本人確認)の完了が必要となる。一方、有償ポイントを送るには売上金で有償ポイントを購入する必要がある。また、有償ポイントの譲渡は1か月につき5,000ポイントが上限メルペイ残高の送金は1日につき10万円が上限となる。なお、ユーザーの利用状況等によって1回/1日/1か月あたりの上限が別途設定される場合がある。

 メルカリとメルペイは「おくる・もらう」機能を使用したマネーロンダリングや不正取引への対策を強化するとしている。

【関連記事】
メルカリで「dポイント」が利用可能に、購入金額の20%還元キャンペーンも
サイゼリヤ、「お釣りを2%増額したAmazonギフト券で受け取れる」サービスが好評
メルペイ、 「マイナポイント」に申込むとチャージで最大1000円相当付与、さらに総額1億円が当たる

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5