MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

若者のクルマ離れ「興味・関心がない」39.2%、東京以外の移動手段は「自転車」が最多

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/10/24 12:00

 自動車整備士向けの専門番組をネット配信する株式会社レソリューションは全国の20代の男女1,054名を対象に、「若者の生活と〇〇離れ」に関する調査を実施し、その結果を10月14日に発表した。調査期間は9月14日から15日。

 興味・関心があるものを複数回答でたずねると、「音楽」が56.6%で最も多く、以下、「ファッション」「料理」「映画・演劇」「ゲーム」の順で続いた。

 一方、興味・関心がないものを同様にたずねると、「ギャンブル」が63.3%で最も多く、以下、「タバコ」「クルマ」「投資」「お酒」の順で続いた。

 興味・関心がない理由を具体的に聞くと、ギャンブルは「お金も時間も無駄(男性・会社員)」、クルマは「お金がかかるから(女性・学生)」などのほか、「ギャンブル、タバコ、投資、お酒…精神面にも身体面にもあまりいい影響を及ぼさなさそうだから(女性・会社員)」などの回答があった。

 一方、月額カーリースを運営するナイル株式会社は、18歳から29歳までの若者1,217名を対象に「若者の車離れについての調査」を実施し、その結果を10月13日に発表した。調査期間は9月11日から23日。

 マイカーの必要性について聞くと、67.0%が「必要」と回答した。東京都のみに限定(n=192名)すると「必要」と回答したのは43.0%。マイカーを必要と感じている815名の所有状況を見ると「マイカーを持っている」と回答したのは66.0%だった。

 生活にマイカーが必要だが持っていないと回答した若者のうち、東京都以外の若者を対象にふだんの移動方法を聞いた。最も多かったのは「自転車」の31.5%で、以下、「徒歩」「電車」「他者の車」「バス」が続いた。また、「他者の車」の中には家族の送迎によって移動しているとの回答が多く、その他では「カーシェアを利用」などの回答があった。

 マイカーが必要だが持っていないと回答した東京都以外の若者に、マイカーを持っていない理由を聞くと、最も多かったのは「免許がないから」の38.6%で、「お金がかかるから」も30.9%に達している。以下、「家族などの車があるから」「使用頻度が少ないから」「駐車場がないから」が続いた。

 全国で見るとマイカーの必要性を多くの若者が感じているものの、経済面を負担に感じて所有に至らない人も多いようだ。

【関連記事】
自家用車を所有しない人の76.3%が「不要」と回答 必要なら「レンタカーを借りる」33.8%
25年後の「自動運転車」市場は欧米・中国で1000万台超、日本は370万台との予測
「自動運転に最も適した国」1位オランダ、2位シンガポール、先進国はここまで進んでいる

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5