MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

人生で損しないためのお金の常識が学べる!アメリカで人気の書籍を翻訳した『らくがきファイナンス』発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/07/20 07:00

 ハーバードビジネススクールのMBA取得で苦戦していたティナ・ヘイさんが、紙ナプキンにイラストを描いて金融の仕組みを理解したことが由来となった人気サイト「Napkin Finance」。

 その内容を書籍化した『Napkin Finance: Build Your Wealth in 30 Seconds or Less』の翻訳版、『らくがきファイナンス 人生で損しない選択をするためのお金の知識』が7月20日(火)に翔泳社から発売となりました。

 本書はお金や金融の知識を1トピック1イラストで学べるのが大きな特徴で、ティナ・ヘイさんの楽しい語り口で飽きさせない作りになっています。

 取り上げられるテーマは信用、投資、株式、税金、起業、財務諸表など、日本の学校ではなかなか教えてもらえないものばかり。世界標準の金融知識がわかりやすく解説されており、原書は人気に火がついてウォールストリートジャーナルのベストセラーにもなりました。

 日本では専門的に学ぼうとしないとなかなかお金の教養は身につきませんが、それでは損をする一方。ビジネスや法律の仕組みを知っておくことこそが、人生で損をしないための解決策です。

 お金や金融、ビジネスの仕組みについて学びたいと思ったとき、まずは読んでいただきたい1冊です。

目次

第1章 お金の基本を身につける
第2章 信用をつくる
第3章 投資する
第4章 老後を考える
第5章 株式市場に乗りこむ
第6章 税金を払う
第7章 起業する
第8章 経済を学ぶ
第9章 財務諸表を読む
第10章 未来のお金を知る
第11章 人に差をつける

らくがきファイナンス

Amazon SEshop その他


らくがきファイナンス
人生で損しない選択をするためのお金の知識

著者:ティナ・ヘイ
翻訳:川添節子
発売日:2021年7月20日(火)
定価:1,980円(本体1,800円+税10%)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2007-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5