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スマホ決済の満足度総合1位は「PayPay」、10代・20代の若者層が支持【オリコン調査】

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2021/09/03 13:00

『スマホ決済サービス』 満足度総合1位は「PayPay」

 oricon MEは、2021年9月1日(水)14時に『スマホ決済サービス』についての満足度調査の結果を公式サイトで発表した。

 本調査は全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、調査企業16社を対象に各項目への評価について回答を聴取したもの。規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表した。

 調査対象はQRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済サービスを、1週間に1回以上、かつ1ヶ月以上継続利用したことのある全国の18~84歳の男女5,164人。

 2020年に次いで2回目の発表となる今回は、満足度総合得点73.9点で「PayPay」が、総合1位を獲得。また評価項目別「ポイント・キャンペーン」でも1位を獲得したほか、部門別では、男女別「女性」、年代別「10・20代」「30代」「40代」「50代」、決済種別「コード決済」でもそれぞれ1位となった。

 なお、年代別「10・20代」で獲得した79.8点は、総合・評価項目別・部門別を発表した当ランキングの中で最も高く、とくに若い世代からの評価が高いことが伺える結果となった。

  次いで、総合2位は「楽天ペイ」がランクイン。

 評価項目別では「登録のしやすさ」で1位に。また男女別「男性」でも1位の評価を得ている。総合3位は「モバイルSuica」。評価項目別「利用のしやすさ」、決済種別「タッチ決済」では、それぞれ1位を獲得している。

 そのほか、総合4位を獲得した「d払い」は、評価項目別「サポート体制」「セキュリティ」、年代別「60代以上」で1位に。また、総合7位の「nanacoモバイル」は、評価項目別「アプリの使いやすさ」で1位となった。

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