MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

はみ出し銀行マンの投資相談室 「ベトナム株買わないとバカですよね?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2007/11/13 08:00

はみ出し銀行マンの横田濱夫氏が、悩めるMoneyZine読者の投資相談に答えます。すでに人気シリーズとなった投資相談 Vol. 3は、巷で騒がれている「ベトナム株」の購入を考えている学生の方です。(バックナンバーはこちら)

今月の読者からの投資相談 Vol.3

都内の某大学に通う学生です。最近、「ベトナム株が熱い」という情報を友人からゲットしました。これからベトナム経済は発展するようです。だとしたら今のうちにベトナム株を仕込んでおけば、将来は大金持ちも夢ではありません。でも横田さん、ベトナム株ってどこで買えばいいのですか? また、ベトナム株投資の注意点とかありますか?(20歳男性・学生)

 

はみ出し銀行マン・横田の答え

 へーえ、ベトナム株ねえ。たしかに巷じゃみんな、騒いでるよな。経済成長力への期待とか、資源が豊富とか、有望な企業が多数存在するとか、食料輸出国だとか…。

 本屋の店頭をのぞいても、いわゆる「ベトナム投資本」のオンパレードだ。ここ1年くらいの間で、梅雨明け後のボウフラみたいに沸いて出てきた。

 ま、本なんて、その時々のブームで、全員右へならえ、左へならえの、忙しい業界だからな。ベトナム株の前は、インド株が流行り、インド株の前は中国株が流行り、さらにその前は「1億円儲かる本」が流行った。一種の百日風邪みたいなもんだ。

ベトナムの通貨ってなに?

 ここでちょっと、学生さんに質問したいんだが、はたしてベトナム経済について、どれくらい知っているか? 例えば通貨だ。

 中国が元だということは、誰でも知っている。インドがルピー、メキシコがペソ、南アフリカがランドぐらいなことも、たいていは知っている。

 だけどベトナムとなると、あまり知る人はいない。
 なんと「ドン」というんだという。ドン・ジョンソン、ドン・キホーテ、ドン小西の「ドン」だ。なんかおもろいぞ。

 首都はどこか、というと、ハノイなんだそうだ。あれまあ、サイゴンじゃなかったのね…。政治体制は、いまどき珍しい社会主義。だから国による規制も多いんだろう。

 では、そんなベトナム株の注意点を授けよう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

All contents copyright © 2007-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5