MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

アイデアは身近にある! 会社員アフィリエイターに学ぶ副業のヒント

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2007/10/01 11:30

インタビューや事例紹介などもはさみつつ、アフィリエイトのしくみやちょっとしたコツなどを紹介する連載です。第1回目となる今回は、会社員アフィリエイター ヒカルさんへのインタビューをまじえながら、会社でのサイト更新のコツやアイデアの作り方などをご紹介します。

週末アフィリエイトに挑戦する副業アフィリエイター!

 ある企業の課長さんから「アフィリエイトについて教えてほしい」と相談を受けた。
 てっきり、その企業が販促の一環としてアフィリエイト導入を検討しているのかと思ったらな~んのことはない。

 最近ブログとアフィリエイトを個人的に始めたその課長さんが、

 「なかなか成果がでない……どうしたらいいんだろう?」

 と、個人的に悩んでいただけだった。
 おいおい。

 アフィリエイトの裾野が広がっている。
 帰宅後や週末を使ってブログ更新し、アフィリエイトでちょっとしたお小遣い稼ぎをする会社員も急増中のようだ。

 今回は、そんな“副業”会社員アフィリエイターの実態に焦点をあててみよう。
 まずご紹介したいのが、こんなサイトとその運営者だ。

多忙なビジネスマンならではのニーズを「ネタ」に、お役立ち情報ブログを構築!

 いまや、ノートPC持参せずには、営業も出張も成り立たない!なんてビジネスマンも少なくない。日本全国を飛び回りながらも、無線LANでネット接続し、最新情報の収集、メールで次の顧客との商談アポとり、夕方には社内ネットワークに入って、出張旅費の申請手続きに上司への報告書提出……なんていう人も。
 ところがそんな“できる”モバイルビジネスマンにも弱点がある。それは、PCバッテリーだ。顧客企業でのプレゼンや移動中の新幹線などでPCをフル稼働させていると、すぐに電力を消費してしまう。
 電源が使え、かつ無線LANでネット接続できる「オアシス」が近くにあれば! ……そんな切実なニーズを抱えながら多忙な日々を送っていたある一人のビジネスマンが、ある日ふと思い立った。
 「そうだ、自分で情報サイトを作ればいいんだ!」
 そうして立ち上がったのが、電源利用可能なマクドナルド店舗情報サイト「マクドナルドforモバイル」だった。

 運営者の名前は「ヒカル」さん。もちろん本名ではなく、ネット上の仮名、つまり“ハンドル名”だ。
 都内企業に勤める40代のサラリーマンで、出張も比較的多い。決して暇な会社員ではないのだが、複数のサイト・ブログを運営し、アフィリエイト関連イベントにも顔をだし、同世代の会社員のお小遣いとしては恐らくちょっと多いだろう金額を、毎月アフィリエイト収入として得ている。

 最初の疑問はまずココ。
 自宅と会社を往復する生活の中で、一体いつ、ブログ更新をしているのだろう?


  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5