MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

FX用語学習【応用編】
個人投資家ブログをすらすら読みこなす方法

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008/05/12 09:00

春は新しいことが始まる季節。気持ちも新たに、「がんばろう!」「今年こそ勉強しよう!」と、ポジティブな気持ちになりますよね。しかし、FX用語の壁はそうとう厚いよう…。今回は、実際に文章を読んでFX用語の理解度を試してみましょう。

これは暗号? 個人ブログを解読して用語をマスター

 第3回第4回とFXの基礎用語について書きましたが、いかがでしたか? 今回は、個人投資家さんによく見られる文章を例に、FX用語解説をしていきたいと思います。

 私も以前、個人投資家さんのブログを読んでは、用語の意味がさっぱり分からず、挫折したことが何度もありました。たとえば、こんな文章、どうですか?

今日は、キウイをタイミングよく78円でロングして、80円で決済して利確しました。

でも、オージーでLC。

めげずに、ショートして薄利で決済しました。危なかったです。

FOMCの発表は織り込み済みだったと思いますが、バーナンキの発言で、市場が混乱したようです。

仕方なく、他のポジションは、損切りしました。

ポジションがなくなったので「ポジポジ病」が始まりそうです。

しかし、これからG7が開催されるようなので、気をつけます。

 え、キウイ? 本当に何も知らない人が、このブログを読んだら、チンプンカンプンだと思います。

 それでは、このブログを分かりやすく解説していきましょう。

今日は、ニュージーランドドル(NZD)をタイミングよく78円で買って、80円で売ったので、利益を得ることができました。

でも、オーストラリアドル(AUD)で強制決済。

めげずに、売ったので小額でしたが、利益を得ることができました。危なかったです。

FOMCの発表は、市場参加者の多くが予想していたことだったと思いますが、バーナンキFRB議長の発言で、市場が混乱したようです。

仕方なく、他の通貨での取引は、損失の拡大を防ぐために決済しました。

保有している通貨がなくなったので、何か他の通貨を保有したいと思ってうずうずしています。

しかし、これからG7が開催されるようなので、気をつけます。

 以上、ざっくりと簡単に言い換えてみました。それでは、個々の用語について解説していきましょう。


  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

  • 岩崎 かおる(イワサキ カオル)

    ファイナンシャルプランナー。ベンチャーIT企業をリストラされた元OL。今の時代、こつこつ貯金だけでは、お金を殖やせないと思い立ち投資の世界へ、お金に関する知識ゼロから出発。米株・韓国株・投資信託・FXと広く分散投資中。投資歴わずか1年で資産2倍を達成した。投資スタイルは「中・長期投資」のファンダメンタル重視派。2007年11月に「がっちり儲けるFX」にて寄稿している。
    またこれからの日本人には、お金に関する知識が必要だと考え、ファイナンシャルインテリジェンスを日本中に広めるため、セミナーも開催している。「岩崎かおるのふえふえ投資日記」は毎日更新している。2008年7月に株式会社スカイミントを設立。まったく新しいアフィリエイトサービス「ペタペタ」を運営中。

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5