MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

第1回 生活のほとんどを株主優待で賄ってしまう私の生活公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2007/10/01 11:30

優待なしの生活は考えられません。少ない金利に不満を感じながら金融機関にお金を預けている人はぜひこの連載を読んでください。

株主優待で変わった私の人生

 私が「株主優待」に出会ったのは、5年前にいつも利用するドラッグストアのレジの後ろに貼ってあった一枚のポスターでした。そのポスターには、株主になると配当と株主優待の3,000円の自社買物商品券、さらに毎回買い物で5%引きになる優待カードがもらえると書いてありました。

 私はそれまでギャンブルというものは一切興味がなく「株」というものも私の中ではギャンブルの1つで怖いものというイメージがありました。また詳しい知識もなかったので、そのポスターに書いてあった「株主優待」という言葉もはじめて聞くものでした。けれどもこの出会いがその後の私の人生を大きく変えたのです。

 そのポスターの株主優待の特典に「本当に?」とすごく驚いたのを覚えています。当時、ちょうど満期になる銀行定期があり、満期後にどうしようかと悩んでいたところでした。当時の銀行の利率をチェックしてみれば、100万円を1年間預けても240円程度の利息。平成バブル前後の利率と比べると大違いです。これでは全く銀行定期なんて興味も出ず、他にもっといい預け先はないかと思っていた時の出会いでした。

 当時その株は100株で60万~70万ぐらいの金額だったと思います。それで年間6,000円の金券に毎回5%引き!

「主婦として毎回消費税分が浮くなんて。70万円弱で6千円もの金券がもらえて、配当ももらえて、そんな商品は他にはない!」

とわくわくしちゃって、一気に株主優待というものに興味が出ました。そして自宅に戻り、株主優待についていろいろインターネットで検索してみるとまたびっくり。自分が知らなかっただけでたくさんの企業が株主還元策の一環として行っており、優待にもいろいろな種類があることを知りました。

「これは銀行の定期にするより、株を買ったほうが絶対お得じゃないの」と思った私ですが、さて、株はどうやってどこで買うものなの? などと疑問がいっぱい。株の購入はもちろん初めてなので、右も左もわかりません。とりあえず、証券会社に聞いてみようと、近所にある証券会社に電話して、株の購入の仕方や株主優待をもらうにはどうしたらいいのかを聞きました。

 電話に出た担当の方にいろいろ聞いたところ、どうやら株主優待をもらうには株を購入して株主になっているのが第一前提で、さらに優待、配当をもうらには「権利確定日」というものがあることを知りました。これはこの日に株をもっていると株主として認められる日のことです。

 株主優待に興味がでた私は「よし!証券会社に行ってみよう」とすぐに店舗に向かいました。会社情報には“権利確定月”というのがあり、月末表示されているところが多いですが、月末までに株を買えばいいというわけではありません。今でも初心者の投資家の方がよく間違えてしまうのですが、購入してから確定するまで4営業日かかるということもこの時に知りました。

 つまり手続き上、月末ではなく、4営業日前の「権利確定日」までに購入しないと権利確定月に株主になることができないと証券会社の受付のお姉さんに教えてもらったのです。その説明を受けた後、私はその場で「ではこの株をくださいと!」とお願いしたわけですが、対応した受付のお姉さんもきっとびっくりされたと思います。素人にもかかわらず、即決で株を購入するお客さんはめったにいなかったのではないでしょうか。

とまどいながらの株式投資初体験

 さて思い切って株を購入することになりましたが、今度は「『成買い』と『指値』とありますがどうされますか?」と質問をされてしまいました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

  • rika(リカ)

    人気投資ブログ「毎日優待三昧」管理人。2002年に株主優待に目覚め、優待生活にはまる。2005年には230個以上の株主優待の権利をゲット、食べるものから生活用品、遊びまでそのほとんどを株主優待を利用。02年8月に株主優待に目覚め、スギ薬局、松竹、オリエンタルランド株を購入して、投資家デビュー。03年4月からはネット証券に口座を開いて本格的に株取引を始める。好調な相場に乗って、元手1500万円を3000万円以上に増やした。

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

All contents copyright © 2007-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5