MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

第4回 資金が少ない場合でも株主優待をゲットする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2007/10/07 09:00

優待を得ようにも株価が高くてなかなか買うことができない人もいるでしょう。そんな場合でも単元未満株を購入すれば優待をゲットできる場合があるのです。

各社でかなりの格差「証券会社の売買手数料」

 現在、私は証券会社を購入金額やサービスなどにより主に4社利用しています。以前はもう少し利用していて、口座を開設しているネット証券は他にもありますが、管理も大変なので、現在は4社を利用しております。前回お話したように、株を始めた頃は、証券会社の手数料は、銀行の利率と同様で、大体どこも一緒だろうと思っており、大失敗。その後比較してみるとずいぶん料金に差があることをしり、本当にびっくりしました。

 最初に購入した証券会社は約定代金の1%近くが手数料として発生したので、100万円の株を購入すると1万円近くの手数料がつきました。けれども、ネット証券なら同じ100万円の銘柄を購入しても1,000円というところがあり、なんと両社では9,000円もの違いが発生します。この事実を知ってからは手数料にとても敏感になりました。

 私が株売買を始めたのは2002年でしたが、この5年でずいぶんネット証券の手数料もサービスも変わってきました。ここ数年で本当に手数料も価格合戦といいましょうか、各社値段を下げてくれて安くなったと思います。そして各社いろいろなサービスも登場してきました。

 各社の値段設定はさまざまなので、私は「10万円ならA証券、20万円までならB証券、50万円までならC証券」というように、自分の売買の回数や資金により、その都度利用する証券会社を決めています(ただしあまり利用する証券会社を増やしすぎると管理が大変です)。

10万円以下ならば、松井証券やイートレード証券がお得

 まず通常の売買手数料ですが、私の場合、10万円以下ならば、松井証券やイートレード証券だと手数料が無料なので、こちらを利用しています。もし1日の約定金額の合計が20万以下ならば、丸三証券は20万円まで手数料無料なので、こちらを利用しています。また、大きな金額を売買する時はイートレード証券の手数料が安いと思います。

  ここで丸三証券が20万まで無料なら、「これを利用すれは10万円以下の無料の口座は必要ないのでは?」と思われるかもしれませんね。たとえば1日のうち、9万の銘柄と13万の銘柄2つが購入したくなった場合、合計で20万超えてしまいます。2銘柄一緒の口座で購入しようとすると手数料が発生してしまいます。ですが、この時2つの口座があれば、1つは松井証券で、もう1つは丸三証券というように分けて購入すれば、どちらも手数料かからず購入できるのです。私はそのように使い分けています。

 最近ではお子様が株主になっている方ご家庭も多いかと思います。私も株の売買を始めてまだ5年なのであまり古い情報はわかりませんが、私が株を始めた頃、未成年口座は、野村證券や松井証券などで開設できました。子供たちも貯めたお小遣いなど、銀行より株のが面白そうと言い出したとき、最初に開設したのは松井証券でした。現在ではイートレード証券でも開設できるようになっていると思います。

 また夜間取引ができるところも増えました。松井証券の夜間現物買取引「夜市(よいち)」やマネックス証券の「マネックスナイター」カブドットコム証券の「夜間取引」などです。私はまだ一度も夜間取引は利用したことありませんが、日中仕事で売買する時間がないサラリーマンの方などにとっては良いシステムかもしれません。

単元未満株を購入で優待をゲット!

 証券会社には他にどのようなサービスがあるのでしょうか。私がよく利用しているのは、単元未満株を購入ができるカブドットコム証券とイートレード証券です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

  • rika(リカ)

    人気投資ブログ「毎日優待三昧」管理人。2002年に株主優待に目覚め、優待生活にはまる。2005年には230個以上の株主優待の権利をゲット、食べるものから生活用品、遊びまでそのほとんどを株主優待を利用。02年8月に株主優待に目覚め、スギ薬局、松竹、オリエンタルランド株を購入して、投資家デビュー。03年4月からはネット証券に口座を開いて本格的に株取引を始める。好調な相場に乗って、元手1500万円を3000万円以上に増やした。

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

All contents copyright © 2007-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5