MONEYzine(マネージン)

テーマ別に探す

はみ出し銀行マンの投資相談室 Vol. 11
「燃費の良い車への買い替えは財テクになる?」

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008/07/22 09:00

 はみ出し銀行マンの横田濱夫氏が、悩めるMoneyZine読者の投資相談に答えます。投資相談 Vol. 11は、このところのガソリン価格高騰に燃費の悪い車の買い替えを検討する29歳・男性からの相談です。(バックナンバーはこちら)

今月の読者からの投資相談 Vol.11

  クルマ好きで現在、某メーカーの直6 (直列6気筒 )ターボに乗っています。だけど問題は燃費。リッターあたり約5キロで、しかもハイオク指定ともう最悪です。ガソリン価格高騰の折、レギュラーでリッター10キロ以上走ることができるコンパクトカーへの買い換えを考えています。電車通勤のサラリーマンなので使用目的はもっぱら休日のレジャー用です。走行距離は年間4000キロほど。下取りの20万円以外は全額ローンとなりますが、これ以上の財テクって他にありませんよね?(29歳・男性 機械部品メーカー勤務)

はみ出し銀行マン・横田の答え

 あらまあ、なんてタイムリーなご質問なんでしょ。実はそれとまったく同じことを、ついこの間、オレも考えていたところなのよね。

 当方のクルマは14年落ちのスカイラインで、ターボは付いてないけどやはり直6。街乗りだと、リッター5キロぎりぎりってところかなあ。

 それだけ燃費を食うくせに、めちゃくちゃトルクが細いときてる。アクセルを踏んでも回転数が上がるだけで、ぜんぜん前へ押し出てくれない。なんちゅーか、常に挙動がノッタリ、モソモソしてる。こないだなんか、道志街道という、山中湖から都心方面へ向かう一本道で、あっさり地元のおばさんが運転するスズキのカルタスに抜かれちまった。

買い換えも検討した

 図体ばかりデカいだけで、燃費は悪い、パワーはない。税金も保険も高くって、おまけに軽トラみたいなゴツゴツした乗り心地・・・。

 そこで買い換えを検討したわけだけど、結局思いとどまった。このクルマは5年前に死んだおふくろが、最後に乗っていたものだったからね。形見を手放すことを考えるとなんだか悲しくなっちゃった。

年間8万円のガソリン代節約

 話が脱線したので話を元へ戻す。
 まずはご質問者の燃費を計算してみよう。(次ページへ続く)


  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5