MONEYzine(マネージン)

一覧から探す

ホリエモンが運用資産を告白!?
みんなが聞きたかった「FX 12の質問」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008/10/10 09:00

 あのホリエモンこと堀江貴文氏がついにFXについて口を開いた。現在の運用資金から日本の個人投資家への提言まで、気になる「12の質問」について独占取材を敢行しました!

 MONEYzine取材班は、あのホリエモンこと堀江貴文氏がFXトレードを行っているという噂を聞きつけました。そこでさっそく取材依頼をすると、意外にもあっさりO.K.。ここぞとばかりに読者代表として、聞きたかった「12の質問」をぶつけてみました。

Q.1 トレードのスタイルは?

FXトレードを行っているということですが、トレードのスタイルを教えてください。長期投資なのでしょうか、それとも短期投資なのでしょうか。

短期ですね。長期もありますが。

Q.2 運用している通貨は?

現在、運用している通貨ペアと、またそのペアを選んだ理由を教えてください。

ポンド/円、ドル/円です。
ポンドはボラティリティが高いから。ドルは情報が多いからです。

Q.3 今は投資を控えるべきか?

現在のように世界経済の動向の先読みが難しい局面では、これまでFX投資を行ってきた一般投資家は、投資を控えるべきでしょうか、もしくは積極的にトレードを行うべきだと思いますか?

まあ、余剰資金で低レバレッジでやるのであればいいですが、全財産を高レバレッジでやるのはおすすめできませんね。

Q.4 FXと株、どっちが儲けやすい?

FXと日本株式投資、今の時代、投資初心者どちらが儲けやすいか、またその理由を教えてください。

FXは儲けやすいが、損もしやすいですね。
株は・・・今は買い時だと思いますが、何年も寝かせなければなりませんね。
長期投資で株をやるか、FXで余剰資金で短期トレードがいいでしょう。

Q.5 長期スワップ狙いはありか?

トルコや南アランドなどの高金利通貨が、長期スワップ狙いの投資家に人気です。長期保有していれば為替損益の結果に影響されないというのが彼ら主張です。堀江さんはこの考え方をどう思われますか。リスクなどありましたら教えてください。

高金利通貨は、なぜ高金利になっているか考える必要があるでしょう。
それだけリスクが高いってことです。国債がデフォルトしたり、超インフレになったりしたら、とんでもないことになることを考えておくべきです。
うまい話はないってことです。

Q.6 何%を投資に回すべきか?

20~30代の場合、自らの資産の何%を投資に回しても良いと思われますか?

資産といっても沢山持っている人は限られるでしょうから、これからの人生をどのように生きるか、で考えればよいでしょう。

安定を望むならば、余裕資産(自己資産の30%まで)で投資をすればいいでしょうし、ハイリスクハイリターンを望むのであれば、全部を投資にまわしてもいいでしょう。

 質問はまだまだ続きます。次ページ では、ホリエモン自身がいくら運用しているのか、またここ数年のトレード成績は?などきわどい質問をぶつけてみました!(次ページを読む)

【FXランキング】 FXランキング 最新FXランキング スワップFXランキング 手数料FXランキング 口座数FXランキング 会社
【FXを徹底比較】 FX比較 取引コストFX比較 手数料FX比較 通貨ペアFX比較 発注機能FX比較 サービスFX比較 安全

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

もっと見る

著者プロフィール

この記事に登録されているタグ

本記事は、投資や貯蓄などマネーを活用するための情報提供を目的としており、続きを見る

All contents copyright © 2007-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5