最新マネーワード - PR
ドバイに関する記事とニュース
-
-
-
-
中東市場の為替取引はどんな仕組みなのか サウンジアラビアやドバイの状況を探る
FXの世界では中東市場の為替通貨を扱うことはほとんどないが、ではどういった世界なのか、興味のある人もいると思う。そこで今回は日本の常識に当てはまらない中東市場の仕組みや現状についてお話ししたいと思う。(バックナンバーはこちら)
-
-
高級車ばかり売れるドバイ自動車市場 ベンツは昨年9月に販売台数過去最高を記録
世界的に自動車業界は厳しい状況ですが、中東では自動車の販売台数が伸びています。UAEの2008年の1~6月の自動車の販売台数は37%増であり、高級車のシェアは全体の24%を占めています。(バックナンバーはこちら)
-
ドバイの「バブル崩壊報道」は本当か 不動産価格下落の真相
不動産価格が下落したことにより、好調だったドバイ経済の先行きに陰りが見え始めました。大規模な都市開発で注目を集めていたことから、「ついにドバイのバブルが崩壊した」と騒がれていますが、実際のドバイはどのような状況なのでしょうか。(バックナンバーはこちら)
-
ゴールド(金)が世界一安く買えるドバイ 旅行するなら年明けが狙い目の理由
観光を楽しみながら視察もできれば一石二鳥。アラビアンな雰囲気が魅力的なのゴールド・スーク、オシャレで有名なブランドが集まるショッピング・モール。現地を訪れてその国の経済を肌で感じることも、情報収集の方法の一つです。(バックナンバーはこちら)
-
-
巨額オイルマネーが資金の政府系ファンド ウォール街や欧州の金融機関を支える存在へ
政府系ファンドとは、名前の通り政府が運用するファンドのこと。アメリカ財務省の推計では、世界の政府系ファンドの運用資産総額は2.9兆ドル(約290兆円)とされています。その中でも一際存在感を誇るのが、アブダビ投資庁です。(バックナンバーはこちら)
-
中東ドバイに6,000社以上の外資が殺到 「フリー・ゾーン」のメリットとは
「石油がなくなったら、将来はどうなる…?」限りある資源が尽きることを危惧し、いち早く産業多角化の対策「フリー・ゾーン」を取ったドバイ。今では世界100カ国以上から大企業を含む6,000社以上もの企業が進出しています。(バックナンバーはこちら)
-
真珠産業から観光業へシフト 24時間眠らないドバイ国際空港
砂漠の中に生まれた商業都市、ドバイ。世界有数のリゾート地として知られていますが、経済発展の成功の裏にはドバイの地理的な優位性が関係しているのです。
-
「58人に1人がミリオネア」 富豪大国UAEの衝撃
原油高を背景として、近年注目を集めている中東湾岸諸国。中でも、ドバイには高級リゾートに魅せられた人々が集まり、ヨーロッパやロシア、近隣の湾岸諸国の人々がバカンスに訪れます。